ほんと申し訳ないDDS(Dark Depths Stage)
2013年12月7日 TCG全般こんばんな~
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillowsに、針刺した愚か者、のっとこむです~
さらに、愚かなことに、DDS(Dark Depths Stage)コンボのルーリングを誤解していました。
確認したところ、以下ような処理でした。
●想定例
対戦相手の終了ステップに「演劇の舞台」の起動型能力を、「暗黒の深部」を対象に起動する。
対戦相手は何もしない。
【ACP】=アクティブプレイヤーの優先権(想定例内では、対戦相手のこと)
【NAP】=ノンアクティブプレイヤーの優先権(想定例内では、自分のこと)
【状況起因処理】=特定の条件を満たす場合、自動的に適応される処理
【誘発】=ここでは、誘発型能力が特定の条件を満したことを指す
【スタック】=ここでは、呪文や能力がスタックに置かれることを指す
【解決】=ここでは、スタックに置かれた、呪文や能力が処理されることを指す
「演劇の深部」=ここでは、「暗黒の深部」のコピーとなった「演劇の舞台」を指す
<対戦相手の終了ステップ>
【状況起因処理】:無し
【ACP】:パス
【NAP】:「演劇の舞台」の起動型能力を、「暗黒の深部」を対象に起動する。
【スタック】:「演劇の舞台」の起動型能力
【NAP】:パス
【ACP】:パス
【解決】:「演劇の舞台」の起動型能力
・「演劇の舞台」が「暗黒の深部」のコピーとなる(以後、「演劇の深部」と呼称)。
【誘発】:「演劇の深部」3つ目の能力(状況誘発)
【状況起因処理】:「暗黒の深部」と「演劇の深部」のレジェンド・ルール
・残す方(演劇の深部)を指定して、それ以外(暗黒の深部)を墓地に置く。
【ACP】:パス
【NAP】【スタック】:「演劇の深部」3つ目の能力
【NAP】:パス
【ACP】:パス
【解決】:「演劇の深部」3つ目の能力
・氷カウンターが一つも置かれていないので、「演劇の深部」を生け贄に捧げる。
生け贄に捧げたので、「飛行」「破壊不能」を持つ「マリット・レイジ」という名前の「黒」の「20/20」の「伝説のアバター・クリーチャー・トークン」が1体戦場に出る。
以上、ルール理解が足らず、すみませんでした。
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillowsに、針刺した愚か者、のっとこむです~
さらに、愚かなことに、DDS(Dark Depths Stage)コンボのルーリングを誤解していました。
確認したところ、以下ような処理でした。
●想定例
対戦相手の終了ステップに「演劇の舞台」の起動型能力を、「暗黒の深部」を対象に起動する。
対戦相手は何もしない。
【ACP】=アクティブプレイヤーの優先権(想定例内では、対戦相手のこと)
【NAP】=ノンアクティブプレイヤーの優先権(想定例内では、自分のこと)
【状況起因処理】=特定の条件を満たす場合、自動的に適応される処理
【誘発】=ここでは、誘発型能力が特定の条件を満したことを指す
【スタック】=ここでは、呪文や能力がスタックに置かれることを指す
【解決】=ここでは、スタックに置かれた、呪文や能力が処理されることを指す
「演劇の深部」=ここでは、「暗黒の深部」のコピーとなった「演劇の舞台」を指す
<対戦相手の終了ステップ>
【状況起因処理】:無し
【ACP】:パス
【NAP】:「演劇の舞台」の起動型能力を、「暗黒の深部」を対象に起動する。
【スタック】:「演劇の舞台」の起動型能力
【NAP】:パス
【ACP】:パス
【解決】:「演劇の舞台」の起動型能力
・「演劇の舞台」が「暗黒の深部」のコピーとなる(以後、「演劇の深部」と呼称)。
【誘発】:「演劇の深部」3つ目の能力(状況誘発)
【状況起因処理】:「暗黒の深部」と「演劇の深部」のレジェンド・ルール
・残す方(演劇の深部)を指定して、それ以外(暗黒の深部)を墓地に置く。
【ACP】:パス
【NAP】【スタック】:「演劇の深部」3つ目の能力
【NAP】:パス
【ACP】:パス
【解決】:「演劇の深部」3つ目の能力
・氷カウンターが一つも置かれていないので、「演劇の深部」を生け贄に捧げる。
生け贄に捧げたので、「飛行」「破壊不能」を持つ「マリット・レイジ」という名前の「黒」の「20/20」の「伝説のアバター・クリーチャー・トークン」が1体戦場に出る。
以上、ルール理解が足らず、すみませんでした。
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